県民で力をあわせ「デルタ株」感染拡大の危機を乗り越えるために
7月以降、感染力の強いデルタ株が猛威を振るい、長野県内においてもこれまでにないスピードで新型コロナウイルスの新規感染者が増加しています。今に至る第4波までは、県民の皆さまに懸命に対策に取り組んでいただいたおかげで、医療崩壊を招くことなく、なんとか乗り切ることができました。しかし、デルタ株による第5波は、すでに全国の大都市圏を中心にこれまでに類をみない感染爆発を引き起こしており、長野県内も同様の事態となる恐れがあります。さらに、このデルタ株は、従来株より感染力が強いだけでなく、重症化リスクを高める可能性があるともいわれています。
私たちはこれまでも、それぞれの立場で県民の皆さまに感染対策を呼びかけ、取り組んできました。しかしながらデルタ株による第5波に対応するためには、これまでの意識を変え、さらに真摯にそして厳格に対策に取り組んでいかなければなりません。
今、必要なのは、一人ひとりの賢明で適切な行動の選択です。その行動が、自分自身を守り、大切な人を守り、社会を守ることにつながります。あらためて今できることを、同僚、友人、家族等とともに考え、話し合い、共有し、力を結集しましょう。そうすれば、きっとこの危機も乗り越えられるはずです。
そのため私たちは、ここに「新型コロナ『デルタ株』と闘う県民共同宣言」を発出し、自ら対策に取り組むとともに、企業、団体、個人を含む多くの方々の賛同を募り、一刻も早いコロナ禍からの脱却を目指します。
適切な対策が、多くの命、地域の医療と経済を守ることになります。ぜひ多くの方々に賛同いただき、感染対策に取り組んでいただくようお願い申し上げます。
長野県PTA連合会も、共同宣言の発出に賛同しています。