長野県PTA連合会新聞236号 校了

 新型コロナウイルス感染症対策下で厳しい判断に迫られつつも、工夫と努力で活動を続ける各PTAに敬意を表します。本号の編集もオンライン会議を余儀なくされ、ようやく発行できました。

 今回は、ゲームとのつきあい方を特集しました。小中学生のオンラインゲームでは、自力解決ができないトラブルも起きています。学校では、GIGAスクール構想で、学びのための一人一台端末の活用が期待されています。今こそ、大人が子どもと共に学ぶときではないでしょうか。

県Pの定期総会が、参集とオンラインで開催されました。知恵を出し合い英知を集結して、学び、連携し、進化することが確認されました。

広報紙及び三行詩の両コンクールの審査結果が発表されました。多数の応募にお礼を、受賞された皆様にはお祝いを申し上げます。

最後に、朝食の大事さと工夫を特集しました。「時間がない」「お腹がすいていない」という理由で朝食を欠かさないように、食への関心を高めていただけたら幸いです。 南澤信之先生、高橋和子先生にはご多用のなか、快く取材に応じていただき、大事なことを教えてくださったことに深くお礼を申し上げます。玉稿を賜りました皆様に心より感謝申し上げます。  (編集長 高山 顕光 小山小学校長)

9月中旬には、皆様の学校に届く予定です。お楽しみに。