16郡市連携懇談会 6月15日

 理事会に続いて、16郡市の理事の皆さんが4ブロックに分かれて懇談会をもちました。新しい教育課程で言われている「子どもたちに生きる力を育むために」をテーマとしました。  そして、次の2点を観点として懇談しました。

1『ICT機器で広がる「学びの可能性」について

GIGAスクール構想が実現する「1人1台」環境によって、学校での学びが大きく変わろうとしています。それに伴い、家庭での学習スタイルも変化するのは想像に難くないと思います。しかし、変わりつつある学びに対して、家庭ではどんな対応をすればいいのか、何を準備すればいいのか、とまどいを感じている保護者の方も多いのが現状です。そこで、家庭でのICTの積極的な活用のあり方やICT活用にあたっての留意点などについて、話し合いました。

2 将来の社会人としての基盤づくりとなるキャリア形成について

今の子どもたちは,自分の将来の理想とする大人のモデルが見付けにくく,自らの将来に向けて希望あふれる夢を描くことも容易ではなくなっています。また,環境の変化は,子どもたちの心身の発達にも影響を与え始めており、子どもたちが希望をもって,自立的に自分の未来を切り拓ひらいて生きていくためのキャリア教育のあり方についても話し合いました。

話し合われた内容も参考にして、長野県PTA連合会と長野県教育委員会との懇談会を行いたいと思います。