第2回 活動支援委員会

 第二回の活動支援委員会は、Zoomを利用してオンラインで行いました。はじめに、向山活動支援委員長より、活動支援委員会の今年度の方針を確認し合うよう話がありました。  

活動支援委員会は、次の方針で活動を進めて参ります。

 (活動方針)新型コロナウイルス感染症が流行した昨年は、思うようにPTA活動をすすめる事ができませんでした。それを踏まえ、令和4年度は単位PTA・郡市PTAに寄り添いながら支援・サポートをして参ります。そのために、昨年度のPTA活動における成功事例を調査しながら、情報の共有をしていきます。PTA活動が、子どもたちにとって必要であることを多くの方々に知っていただけるよう、活動方法などを提供していきます。未来を担う子どもたちの内に秘めた力を引き出したり、将来の夢を与えたりすることができるように、新たなPTA活動を工夫して生み出していきたいと考えています。また、PTA新役員の皆様の不安を少しでも拭えるように、PTA新役員研修会を開催してPTAの学びの場を整えていきたいと考えています。

 その後、コロナ禍のPTA活動の工夫の調査について、新役員研修会の方向性、研究委嘱PTAの支援のあり方などが話題となりました。