第2回 常任理事会 9月16日(金)

 長野県PTA連合会の本年度2回目の常任理事会を行いました。

 熊谷会長の話に続いて、各委員会の活動の報告とそれについての意見交換をしました。

 総務委員会は、”ICT機器の家庭での利用について”のアンケート調査内容やどのようにアンケートにご協力いただくかについて話し合いました。また、信州子育て応援総合補償制度の加入促進や補償内容の充実についても検討しました。そして、夕方には、その内容を受けて保険会社と打ち合わせをしました。

 広報委員会は、ホームページとフェイスブックの運用状況や郡市投稿ページの活用方法について意見交換しました。また、県P新聞238号について新聞編集部と広報委員会とが共同で新聞について意見交換します。また、広報のあり方についての話し合いを行う予定です。

 子育て委員会は、16郡市PTAの子育てに関わる委員長と上小PTA連合会の子育て委員会の皆さんと合同の研修会をオンラインで行います。「睡眠」をテーマにして行う予定です。当日の運営計画や事前のアンケートの内容等について話し合いました。

 教育連携委員会は、同日に行われる長野県小中校長会の皆様との懇談会について最終打ち合わせをおこないました。また、11月に行われる予定の長野県教育委員会との懇談会の質問書について、委員会で話題になったことが報告されました。校長先生方や教育委員会の皆さんと連携する機会を大切にしたいと思います。

 活動支援委員会は、年明けの新役員研修会について日程やおよその方向性について意見交換しました。

 2学期、PTA活動は本格化してきます。長野県PTA連合会でも、アンケートのまとめや研修会の様子をお知らせして、16郡市のPTA活動が活性化するようにお手伝いができたらと思います。