第72回日本PTA全国研究大会・第56回関東ブロック研究大会 川崎大会



第72回日本PTA全国研究大会 川崎大会《報告》 

令和6年8月23日(金)・24日(土)〔神奈川県川崎市とどろきアリーナ〕

【メインテーマ】

ウェルビーイングの実現を、川崎の地から ~活かそう「縁」の力~

・社会の大きな変化を学び、進化を考えるPTA活動

・自己肯定感を高め合い、活力あるPTA活動

・誰も取り残さない、居場所を大切にするPTA活動

今回は別々の会場での分科会ではなく、参加者が一堂に会し、お隣同士でグループになり思いをシェアするという初の試みでした。

長野県からは総勢102名の参加となりました。1月1日に起きた石川県能登半島地震に黙とうを捧げ開会式が始まりました。日本PTA全国協議会 太田敬介会長の挨拶、来賓祝辞・紹介と続き、開会行事後には前後左右近くの方々と自己紹介を兼ねて4人程のグループ作りをしました。

各講演セッションでグループに数分のトークタイムが設けられ、聞くだけではなく自分達で意見や思ったことを言葉にして互いにシェアしあいました。これがまたグループメンバーのそれぞれの都道府県により違いがあり、驚きとともにとても良い経験でした。(自身は1日目大阪市、宮崎県、川崎市。2日目石川県、山形県、栃木県の方々とグループになりました。)

2日間を通して「ウェルビーイング」についての思いが深まりました。

講演していただいた先生それぞれの発する「ウェルビーイング」に対する言葉や内容は、講演課題は違えど、想いや考えは同じで熱い熱い心が伝わりました!

その中で、私が印象に残った言葉等をお伝えしたいと思います。

・幸せの循環として、自分が幸せを他者に伝えると、自分にまたかえってくる。

・自分が考え行動できる状態にしておく事が大切。

・周りや子ども達より先に、自分自身が楽しみ、ワクワクし、それを仲間と共有する事が大事。

・「早くしなさいよー!」「それはダメ!」「なんで出来ないの!」「普通にやって!」と子供や部下に言ってませんかと講師からなげかけられた時には、グループの皆が、「言ってる言ってる」と顔を見合わせ、「毎日言ってるよねー」と笑いがこぼれました。

・焦らせる言葉から変換をして、「やってみ!」「それいいよ!」と褒める事で、心がより成長し幸せに繋がっていく。途中で口をはさまず最後迄やらせてみて、分からない所は手伝い、できた所に対しては褒めてあげるとお互いに心が豊かになる。

・自分の価値観として体の栄養(食事、スポーツ)、心の栄養(言葉、声がけ、褒め言葉)がある。4つの因子として、やってみる(自己実現と成長)、ありがとう(繋がりと感謝)、ありのままに(独立と自分らしさ)、なんとかなる(前向きと楽観)。

・「私はこれがやりたいから手伝って(ありのままに)」終わったら感謝の言葉「ありがとう」を。そうすれば、わがままにはならないと解説していただきました。

・締めとして、自分を知って、信じて、好きになる。そして、何かを乗り越えた時の幸せと仲間との繋がりを大切に、夢や目標を持ち多様な人との繋がりを大切に前向きに自分らしく生きる人が幸せな人。お話をお聞きし、自分が幸せになるためには家族の幸せを作り、その幸せが自分に循環してくれば良いと感じました。家族が幸せであれば自分も幸せであることを再認識しました。

講演会終了後の閉会式では、全国大会旗の引継ぎと次回開催地石川県の紹介PRがありました。宇田直人石川県PTA連合会会長の「震災に負けずに皆で立ち上がる」という言葉をお聞きし、大変胸が熱くなりました。是非ともより良い大会になることを期待し応援していきたいと思います。

大いに盛り上がった川崎大会、今回もたくさんの学びや多くの出会いに感謝です。また、準備や運営など川崎市PTAの皆様、本当にお疲れさまでした。そしてありがとうございました。

「第57回 日本PTA関東ブロック研究大会 ながの大会」PR  〈令和7年10月18日(土)~19日(日)〉

【スローガン】

「結‹ゆい›」 笑顔で未来をつくる

~子どもと一緒にウェルビーイングの実現を信州から~

川崎大会2日目のセッションの【関東ブロック大会】で、2025年10月18(土)19(日)に開催する第57回日本PTA関東ブロック研究大会 ながの大会のPRを行いました。長野県からの参加者全員で、お揃いのながの大会ポロシャツを着用し元気にアピールしてきました。

スローガンが書かれた横断幕を先頭に、県歌「信濃の国」を歌いながらの入場。城村会長の挨拶、各分科会の紹介に続き、熊谷関ブロ実行委員長が熱い思いを語りました。長野県PRキャラクター「アルクマ」も会場に駆けつけてくれ、会場の皆さんを癒やしてくれました。ふたたび県歌を歌いながらの退場の際には、会場からたくさんの声援や手拍子をいただき、ありがたくそして嬉しいP Rタイムとなりました。

川崎で学んだ「縁」を信州で「結ぶ」ために!

さぁ~! チーム信州PTA! 良い大会ができるように頑張って準備していきましょう!

広報委員長