16郡市PTA事務担当者会 6月21日

 長野県PTA連合会は、16の郡市に設けられた郡市PTA連合会が会員となっています。本会の目的は郡市PTA連合会の連携により、PTA活動の充実を図り、家庭教育及び学校教育、社会教育の向上と児童および生徒の健全育成に寄与することです。

 16郡市のPTA事務局は、郡市の実情等により異なります。事務局に専従の職員が勤務しているところもあれば、教頭先生が校務のほかに担当していただいているところもあり様々です。

 令和2年度は、コロナ禍のため書面にて事務担当者会を行いました。令和3年度は、オンラインの環境が整ったこともあり、ZOOMを利用して会議を行いました。会の内容は県Pからの事務連絡のほかに、コロナ禍での郡市の活動の様子の紹介やアウトブレイクルームを利用して現時点での問題点等を話し合いました。熊谷会長も参加し、事務局へのねぎらいの言葉やお願いなどを話されました。

 郡市PTAの事務局の仕事をお1人で行っているところもあります。そのような場合、相談できるところも少なく、「このような会でいろいろ話が聞けるのはありがたい。」という感想も聞かれました。改めて16郡市の事務局の連携の大切さを感じる時間となりました。