関東ブロックPTA協議会              新旧会長・事務局長会議   6月24日

 令和3年度の関東ブロック研究大会は、10月15日(金)・16日(土)の二日間、埼玉県のさいたま市を中心に行なわれます。受け継がれる・・「絆」 「つながろう人と人 彩の国から未来に向けて!」~子どもの豊かな心と生きる力を育むために~をテーマに行われます。分科会は、埼玉県内各地で開かれる予定です。長野県からも上田市立長小学校PTAがレポートを発表していただきます。

 関東ブロック協議会は全部で16協議会があります。会合では、会長や事務局が参加しそれぞれの県や市のPTA活動の情報交換、課題の共有、大会の内容などを検討しています。埼玉県PTA連合会では、コロナ禍ではありますがリアル開催に向けて準備をしていただいています。大会には郡市の代表の方にご参加いただき、研修の成果を各郡市でも共有できればと思います。また、県Pのホームページやフェイスブックでも、研修の様子などを公開できればと考えています。

 長野県は、輪番で令和7年度に関東ブロックの大会を行う予定です。そちらに向けての準備を令和3年度から始めていく予定です。