日P定時総会&研修会  6月25日

 公益社団法人日本PTA全国協議会の令和3年度定時総会が令和3年6月25日に開催されました。本年度より私が協議会代表者となり参加をさせていただきました。清水会長からのご挨拶、丹羽文部科学副大臣の来賓挨拶をいただき、定時総会では、令和2年度の事業報告・決算報告、定款変更、理事・感じの選任が審議され、総会宣言が決議されました。全国64協議会の会長から活発な意見も交わされた総会となりました。

全体の司会を務められたのは、大島顧問(日P常務理事)でした。今回の総会にて、日Pの理事は退任となられます。本当にお疲れ様でした。

午後からの研修会では

・公益社団法人について

・日本PTAの組織、公益事業等について

・公益目的事業推進会議について

・諮問会議について

・社会教育・初等中等教育問題WGより

の内容がご用意されており多くの気づき、学びをいただくことができました。

会員数が日本最大の公益社団法人である日本PTAでありますが、社会教育団体として我が国の子どもたちのために、活動を進めております。

私たちも一会員として、学びを深め活動をして参りたいと思います。

【第69回日本PTA全国研究大会】

北九州大会 令和3年8月21日(土)  ※基本オンライン開催となります。

【書籍販売】

「まるごと教育テキスト」家庭教育・学校教育・社会教育

日本PTAがおくる教育のキホンのキ 

          編著:公益社団法人日本PTA全国協議会 定価:2,500円(税別)

※必要な方は県P事務局までお問い合わせください。    (会長 熊谷 弘)