令和3年度 定期総会開催

 長野県PTA連合会では初めてとなるハイブリッド形式での定期総会が5月28日(金)に開催されました。
令和2年度・3年度の常任理事だけが信濃教育会館(長野市)に集まり、他の代議員はZoomでの参加をしました。

 この一年で、県Pとしてもオンラインや動画撮影の機材やアカウントを整備し、総会では「投票」機能を用いて、賛成・反対・棄権の意志を示していただきました。その場で集計もでき、結果の共有もでき便利でした。
組織の最高決定機関である総会を書面決議でなく、画面越しではありますが代議員の皆さんに令和2年度のまとめと令和3年度の計画をお伝えして審議していただいたことは本当に良かったと思います。

 令和2年度の役員の皆様におかれましては、コロナ禍の中大変なことも多い一年だったと思いますが、各郡市において常に子どもたちのために活動を進めて頂いたこと、そして長野県PTA連合会の活動にご理解、ご協力いただいたことに心より感謝と御礼を申し上げます。これで「大人の学び舎」であるPTAをご卒業される役員の皆様、ご卒業おめでとうございます。引き続きふるさと信州の子どもたちのためにご支援をいただければ幸いです。また今後の人生においてPTAでのご経験を活かし、素敵な人生を歩まれることを祈念いたします。 令和3年度の役員の皆様におかれましては、本年度もコロナ禍の一年になりますが、子どもたち児童会、生徒会も逞しくスタートしております。子どもたちに負けないよう、常に「大人の背中」を見せながら保護者と教職員の皆さんでスクラムを組んで、結(ゆい)の精神で一年間、共に頑張って参りましょう。

(長野県PTA連合会 会長  熊谷 弘 )