中信地区協議会 4月9日(土)

 松本市PTA、大北PTA、安曇野市PTA、東筑摩塩尻PTA、木曽郡PTAの5地区の連合会より新旧役員の方々にご参加いただき、昨年に続きオンラインにて中信地区協議会を開催いたしました。

開催方法を決定する段階から当日まで、長野県内においては感染者数が高止まりしており、リアル開催は難しいと判断いたしましてオンラインで行いました。

協議した内容は、

・来年度中信地区役員の選出

・安全互助、信州子育て応援総合補償制度について

・各郡市PTAの活動状況と課題

・県PTA連合会から3行詩コンクールや事業予定等について

などでした。

 そのなかで、ウィズコロナ環境での子どもたちの学びはもちろんですが、私たちPTAの今後の活動のなかでも必要不可欠となるウェブ会議のもち方について、多くの質問や意見などの交換がなされました。

 現場仕事が主で、リモート勤務やウェブ会議などに縁遠い私ですが、大変勉強になることが多かったです。やがては遠方に暮らす長男や次男、下宿にて高校生活を送る次女三女などとも、リモートで家族会議などができるようになるかもしれないと思いました。

 長野県PTA連合会から熊谷会長、松田副会長、西澤専務と池田事務局長に、お忙しいなかご参加いただきました。議事についてもリードをしていただき、誠にありがとうございました。

 ご参加いただきました中信地区の皆様、有意義な会議の場がもてましたことに御礼申し上げます。

                   (中信地区担当副会長 西澤盛人)