「スマホ・タブレット・ゲーム等に関するアンケート」の調査結果について 長野県教育委員会 心の支援課より

令和4年度新役員研修会オンデマンド配信として、長野県教育委員会 心の支援課 傳村 智彦 指導主事に、「スマホ・タブレット・ゲーム等に関するアンケート」の調査結果を発表していただきました。長野県の子どものスマホ・タブレット・ゲーム等の利用状況や調査を受けて、課題等が見えて参りました。PTAにおいても、今回の調査結果をもとに、子どもを守るマホ・タブレット・ゲーム等利用のあり方について、県教委のご支援もいただきながら取り組んで参りたいと思います。

信州ネットトラブル バスターズ

 傳村指導主事様から、「信州ネットトラブル バスターズ」のご紹介もしていただきました。親子で確認し合ったり、いざというときの対応に活用していただいたりしていただければ幸いです。

http://himawari-nagano.net/netliteracy/index.html#

子どもたちに、安心・安全にインターネットを活用してもらいたいと考えていますが、ネットの中には多くの困りごとの種もかくれています。このサイトは、子どもたちがネットで困りごとに出会ってしまった時のために作成しました。 一番かなしいことは、誰にも相談できずにひとりで抱え込んでしまったり、「怒られたくない」「誰にも知られたくない」などの理由により自分ひとりで解決しようとして、事態が悪化してしまったりすることです。 困った時に誰かに頼ることができる力は、生きていくうえでとても大切な力です。
 もしも、お子さんが困ったことがあると相談に来たら、叱るのではなく、相談できたことを褒めてあげてください。そしてこのサイトを参考に一緒に解決し、今後同じようなトラブルにあわないよう、正しい使い方について話し合ってください。