長野県教育委員会との懇談会 11月8日(火)

 令和4年度も長野県教育委員会の皆様との懇談をリアル開催でもつことができました。長野県PTA連合会では、16郡市の代表として活動を進めていただいている理事・幹事の保護者、校長先生との懇談会を事前に行いました。

 その中で、喫緊の教育課題として考えられることから、長野県教育委員会への質問書を作成しました。後日、それについての回答書を長野県教育委員会から頂戴しました。そして、それについて論議を深め、具体的な取組になるように懇談を行いました。

懇談のテーマとなったのは、以下の3点です。

1 ICT機器で広がる「学びの可能性」と「安全、安心な利用」について

2 新たなPTA活動と学校支援のあり方について

3 “部活動の地域移行の現状、課題、方向性について

 会の初めに、内堀教育長様より、学校とPTAとの連携のあり方などについてのお話がありました。続いて、1テーマ30分程で懇談を行いました。

 担当は本会の教育連携委員会が担当し、質問の趣旨説明などを行いました。2時間という時間が、あっという間に過ぎてしまいました。

 懇談の様子やご回答いただいた回答書等については、ハンドブックよりよいPTA、県P新聞、広報紙などでお知らせいたします。