南信地区協議会 令和5年4月15日(土)

 南信地区協議会が飯田市の「ホテル 弥生」で行われました。ホテルの別館で長野県PTA連合会の活動報告を行いました。熊谷会長からは、PTA活動への参加へのメリットや新しいPTAのあり方や県PTA連合会の細則についてのお話がありました。 

 郡市役員研修会では、各郡市PTA連合会の活動と令和5年度の計画について、それぞれ報告をしていただきました。続いて、2年間の研究委嘱のまとめと中間報告の発表がありました。第31次研究委嘱校の岡谷市立川岸小学校の「ふれあい参観日」を通じてPTAができること題して、パワーポイントで発表されました。保護者が講師となって、お父さんお母さんが自分の仕事内容を紹介する特別授業を親子で考えるという手作りの授業でキャリア教育にもつながる取り組みから、新たなPTAのあり方について多くの示唆をいただきました。続いて、第32次の研究委嘱校の飯田市立浜井場小学校の「資源回収」について発表されました。来年度の研究がとても楽しみです。

 県内4地区全てにおいてリアルで地区協議会を行い、さまざまな情報交換を対面で行うことができました。各地区の役員の皆さん、事務局のみなさんありがとうございました。