北信地区協議会(飯綱町)

3月23日(土)に北信地区協議会を飯綱町「味処ふじよし」にて開催しました。始めに担当地区副会長の荒川より、開催地である飯綱町の特徴や特産物を紹介し、須田会長からは長野県PTA連合会の現状や今後のPTAについてなどの大事なお話しがありました。今回お集まりいただいた新旧役員さんとの研修会の機会として研究委嘱のまとめと中間報告の発表がありました。

第32次研究委嘱校の牟礼小学校の黒岩PTA会長様より、PTAの「学習活動支援」と題してパワーポイントを使いながら発表していただきました。子ども達への支援を地域が考える実例の紹介があり、横断歩道などの整備が難しいとなった通学路で通行者への意識付けを図るために横断グリーンベルトを地域や保護者が提案し、行政と連携し実行にあたるなど工夫がありました。続いて第33次の研究委嘱校の山王小学校の添谷PTA会長様に一年目の取り組みについて発表していただきました。「居心地の良い」PTA活動の条件と題してPTAの活動をどう捉えるか?そして皆さんとのご縁は?などまだ中間報告ですが、とてもワクワクする内容でした。

 また令和7年度関東ブロックながの大会での発表が控えており、これからがとても楽しみです。

研修会の内容が盛りだくさんの為、小グループでの意見交換ができませんでしたが各地区の会長からPTAに対しての想いや現状をお聞きすることができ、長野県PTA連合会として身が引き締まる思いになりました。

 今回参加された皆さんのお陰をもちまして、とても実りのある地区協議会になりました。

本当にありがとうございました。

次回は東信地区協議会が開催されますので引き続きご報告させていだだきます。

(担当 荒川副会長)

240323154848795
240323163807355