第3回理事会・地区協議会

2月9日(金)に信濃教育会館にて本年最初の県PTA理事会を行いました。須田会長からの挨拶後、審議事項3点、各委員会からの報告、来年度本部役員選出状況、事務局からの報告事項等盛り沢山の会議事項でした。各委員会からは今年度中に行ってきた活動報告及び今後の予定、広報委員会においては県 P新聞の全面リニューアルされた内容説明、よりよいPTA冊子に関してより会員皆様が使いやすい物となるよう変更された点などの紹介がされました。関東ブロック研究大会ながの大会実行委員会からも大会名称、開催日時、全体会会場が上程され理事会にて承認いただきました。
大会名称:第57回日本PTA関東ブロック研究大会ながの大会
開催日時:令和7年10月18日(土)・19日(日)
全体会会場:ホクト文化ホール(長野市)
実行委員会一同、更に大会準備へ皆様のご協力をいただきながら進めてまいります。

 能登半島地震に関する募金の集約方法、取り扱いに関して理事の方へ説明がされ多くの皆様からの善意が集まるようお願いいたします。
 午後からは各地区の現状を話し合い、中でも未加入問題に関しては、各地区抱えていることが共有されなぜPTA活動が必要なのか理解してもらう為に、広域連合組織として理事皆さんで考え、アナウンスしていくことの必要性を感じました。予定時間をオーバーするほど理事の皆さんから沢山の意見が出されました。
 令和6年度への引継ぎの時期にもなってきていますが、県PTA連合会としても新役員研修会、陽だまり研修会の実施などを計画しており、新たな役員の皆さんの不安を少しでも減らし、楽しく活動できるお手伝いをしていきたいと考えています。